So-net無料ブログ作成
検索選択

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
イカ日記 ブログトップ
前の5件 | -

ペリーがLINEで開国を頼んできたら [イカ日記]

ちょっと前のだけど面白かった。
どぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ふるさと納税 果物 [イカ日記]



ふるさと納税で果物
一万円の寄付だと、りんごなら5㎏、みかんなら10㎏くらいの返礼品が多いです。

ぶどうだと2㎏、いちごだと1箱

でも中にはブランド品で、そこまで量がない場合も。

味をとるか量をとるか・・・バランスが(*ノωノ)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その話し方はモテない 口癖 [イカ日記]


DIMEの記事で女の子が「その話し方はモテない」と思う口癖というのがあった。

「なるほど、なるほどですねー」
「ご縁に感謝です!」
「すごい忙しい」
「キミと僕は違うの!」「女はいいよねー」

気をつけよう。自分もいってもかも!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫は電話中に鳴く [イカ日記]

DIMEの記事に猫は電話していると鳴くってあるんですが、友達と電話していても猫の声はきいたことがない。猫によるの?

あまりうるさいときはスピーカーフォンにすると、自分に話しかけていないことがわかるかもって書いてあったよ。


タグ: 電話 鳴く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

耐震基準 [イカ日記]

NHKスペシャル「あなたの家が危ない ~熊本地震からの警告~」を見た。

熊本地震では最新の耐震基準を満たした木造住宅19棟が全壊した。
その原因について、番組では1階部分に大きな空間を設けたために、壁が垂直に二階とつながっている部分が減ったことで地震に弱くなっている。これは窓が大きいとか、二階の居住空間を広げるために二階がせり出しているなどでも同様。をあげていた。

現在の建築地基準法では、このような設計は合法となるので、耐震基準を満たしていても、上のような特徴のある木造住宅は、普通より弱いと思った方がよいそうだ。
そして、このような安全上の弱さをきちんと指摘してくれる建築業者はまだ少ない。

国土交通省では、熊本地震では新建築基準で全壊した家は全体では少ないので、中長期的に検討するとしていて、すぐには法律に反映される気配はない。

鉄筋コンクリートのマンションでも全壊と診断された建物がある。
この原因として、番組では地域係数をあげていた。これは地震の頻度の低い地域で耐震基準を下げるという法律の規定で、熊本では0.9となっていた。
しかし、この地域係数はかなり前に制定されたもので、最新の研究成果が反映されていない。またこれまで地震がおきていなかった地域に大きな地震が頻発していることから、見直すべきといわれている。

今のところ、見直すという動きは国にないため、福岡市は行政が今後マンションを建てるときは耐震基準1.0にすることという条例をつくったそうだ。ちなみに福岡市は0.8である。

免震構造のビルについては、倒壊などはなかったものの、想定より大きな力がかかってゴムがたわんでしまったものがみられるそうだ。
長周期地震に弱いので、それが来た時に耐えられるように考えなおす必要があるそうだ。

すぐに行政で動いてくれるわけではないので、耐震診断などできることは自分でやっておいた方がよさそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - イカ日記 ブログトップ