So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

嵐山 宝厳院 [旅行]

テレビで紅葉の名所が映ると、ついチェックしてしまうのですが、今日は嵐山の宝厳院というお寺でした。


室町時代につくられた禅宗のお寺で、借景を利用した庭が有名。

このお庭が紅葉の季節だけ一般に公開されているそうで、テレビの取材をしているアナウンサーの後ろには人がいっぱいいました。平日だろうになあ。


調べると宝厳院の一般公開は

2017年10月7日(土)~12月10日(日)

 午前9時~午後5時 受付終了は本堂16時30分、庭園は16時45分


また夜のライトアップは

11月10日(金)~12月3日(日)まで

 午後5時30分~午後8時30分まで、受付終了は本堂午後8時 庭園午後8時15分まで


交通アクセスは

JR「嵯峨嵐山駅」下車徒歩10分

嵐電「嵐山駅」下車徒歩3分

京阪「三条」下車(地下鉄、嵐電乗り換え)嵐電「嵐山駅」下車

阪急「嵐山駅」下車徒歩10分


車の場合は最寄りに天龍寺駐車場(有料)があるそうです。


境内には300本のイロハモミジがあるそうで、住職さんによると「今年はかなり色がいいほう」とのこと。


紅葉の赤色は葉でつくられる糖の量が多いほど赤いそうなので、今年は日照が十分だったということですね。


テレビでは一緒に嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車も紹介されていました。

グーグルマップで調べると、宝厳院からトロッコ嵯峨駅まで徒歩で12~14分くらいなので、一緒に観光するのもよさそうです。


嵯峨野観光鉄道は、オープン席でなければネットで予約できます。

オープン席は天候によって使えないので、当日オープン席にしたい場合は、嵯峨野観光鉄道窓口でいうと、空があれば交換してくれるそうですよ。


こちらはトロッコ列車乗り場から1分の宿。


 

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

鶏足寺 紅葉 [旅行]

鶏足寺(旧飯福寺)は滋賀県にあるお寺で、奈良時代に行基が開いたという由緒あるお寺です。


しかし50年ほど前に住職がいなくなり荒れ果てていたのを、地元の保存会が復活させました。


標高200mの寺の参道は一面に紅葉の落ち葉で「敷き紅葉」といわれるそうです。周辺には約200本のモミジの古木があり、モミジのトンネルに入ったような光景です。


11月15日から30日は紅葉おもてなし期間とされ、散策路に入るには高校生以上200円の協力金がいりますが、休日はかなりの混雑です。

また、この期間は臨時駐車場や仮設トイレが設置されています。


詳しくはこちらに案内がありました。




nice!(1) 
共通テーマ:旅行

長瀞 紅葉 [旅行]

長瀞の紅葉といえば石畳を思い出しますが、今朝のニュースで写っていたのは「月の石もみじ公園」でした。


長瀞では11月1日~30日まで長瀞紅葉まつりを開催していて、月の石もみじ公園もそのひとつ。


園内のもみじは20日ごろまで見ごろだとニュースでいっていました。

昼間の紅葉もきれいですが、夜のライトアップもよさそうです。


月の石もみじ公園のライトアップは11月11日(土)~26日(日)の17時~21時です。


今週末の18日土曜日には、17時30分から「紅葉ミニコンサート」が公園内で行われるそうです。隣接するカエデの森(自然の博物館)でもライトアップが行われていて、見どころいっぱいですね。


月の石もみじ公園は上長瀞駅から徒歩5分。渋滞をさけるなら電車がおすすめ。

他に無料送迎バスが日帰り温泉施設や宿泊施設からでるそうです。


詳しくは、「長瀞紅葉まつり」のサイトで確認を。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

オリオン座流星群 [旅行]

今日はオリオン座流星群がみれるはずだったのですが、これだけの悪天候では無理。

残念です。せっかくの新月だったので、首都圏の近くでもみれるかと思ったのですが。


流星群でなく流れ星なら、比較的探すのは簡単。


国立天文台の副台長 渡部潤一さんによると、満点の星空がみえるところで1時間も探せば10個から20個はみえるそうです。


これが流星群だと100個とかみれるらしい。


一度ゆっくり見に行ってみたいな~


満点の星空がみれる宿はこちら。



 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 関西 子ども [旅行]

ベビーカーでもいける紅葉スポットがウェザーニューズにのっていました。
関西では嵐山と奈良公園。
嵐山は山の紅葉を楽しみながらトロッコ列車をみたり乗ったり(乗車時はベビーカーはおりたたみです)見ごろは11月19日ごろから。
奈良公園は1200頭の鹿がいるので動物好きなお子さんはよろこぶかも。世界遺産になっている春日山原始林を含む広大な園内には、巨木、古木、若木の混生しているめずらしい景観が楽しめます。
天気予報サイトは見ごろの日付が具体的だな~。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行
SEO 対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ