So-net無料ブログ作成
検索選択

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

スマホ カーステ [旅行]

旅行中にスマホの音楽をききたいときにつかうFMトランスミッター。有線のものをもっていたんですが、無線のものをみつけました。


 
これから買うならケーブルなしでスッキリするこちらがおすすめ。
APT-Xに対応しているので音の遅れもすくない(・∀・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブラタモリ 高尾山 [旅行]

ブラタモリって、なんとなく見ちゃうんだよね。
あの、ゆるさがいいのかしら?

昨日のブラタモリは高尾山。
高尾山の植物の多さは、屋久島より200種類ほど少ないだけ。種類の多さならNo1の山なのだそうだ。

標高は599mで634mのスカイツリーより低いし、面積だって屋久島の20分の1。
それなのにこの植物の多様性は驚異的。

これを実現しているのは、こんな理由だそうです。

○常緑広葉樹と落葉広葉樹がいれかわるエリアの境にあって、南側から暖かい風、北から冷たい風をうけていること。

○戦国時代から北条氏が高尾山を信仰の山として守ってきたので、自然林が残っていること

地図で色分けした東京都の森林の種類をみると、人工林がほとんどの中、高尾山だけが自然林。よく残ったものです。


他にも年間の登山者の数が推定300万人でおそらく日本一。富士山は23万だそうです。
江戸時代は富士山に行けない人たちが高尾山から富士山を望む信仰のために上り
八王子に大正天皇の御陵ができてからは京王御陵線ができるほど、人がきて、一緒に高尾山に登るというのが流行したそうです。
そして御陵戦の一部は、京王の高尾線として利用されています。ふもとまで電車でいけて、散歩気分で登山できて、富士山も望める。このあたりが多くの登山者を引き付けているんですね。

近江アナは、高尾山は東京都民には身近な山で2・3回きたことあるっていっていました。
小学校とかで遠足にいくのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花見と温泉 [旅行]

BIGLOBE温泉で、花見と温泉が楽しめる場所の特集をしていました。

1位は河津桜と稲取温泉の下のお宿。

稲取温泉 稲取銀水荘

JR列車付きプランもありました。

【特急列車付プラン】稲取温泉 稲取銀水荘(JR東日本びゅう提供)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行