So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

金メダルの舞台裏 [スポーツ]

NHKスペシャル「金メダル 知られざる闘い」今更ですが、録画してあったのをみました。

日本に帰国してからのインタビューが主な内容です。

内村選手は全体練習のときから転倒を繰り返し、体力的に限界にあったこと。
他の選手のミスもあり、結局予選は4位におわり、ローテーションは予想に反して最後に床がくる展開に。
日本チームは演技の順番を大幅に変えて、内村選手が少しでも休めるようにしました。
そのため、いつもは演技の最後に仲間のミスをカバーしてきた内村選手の役割が他の選手にいったり、いつも最後の選手が最初にいったり、それぞれが試練をうけました。

しかし、内村選手の絶対団体で金メダルという姿勢に共鳴していた選手たちは、新しい役割をみごとにこなし、それぞれが自分の課題に打ち勝って、結局日本チームとしては最高の得点をたたきだして金メダルをとりました。
内村選手は後半体力の限界のため、倒立不十分や、鉄棒での逆回転があって減点されていたので、この結果は、いかに他の選手が普段以上に活躍したのかがわかりますね。

田中選手は世界選手権のあと、内村選手に「おれは、このチームにいらないんじゃないか」とか相談していたそうですが、「田中選手の平行棒と鉄棒がなければ金メダルはとれない」と思っていた内村選手は「当たり前じゃん、何いってんの」と返したらしい。

このとき田中選手は「やるしかない」と思ったそうです。
そして、予選ではミスを恐れて回避した大技を鉄棒で成功させたのでした。

さらに個人総合では団体の後の疲れで思い通りにならない身体でそのときできる最高の演技を積み重ね。最後の鉄棒では無心になって、練習通りに演技することに成功。
ライバルとなったベタニヤフ選手は、はじめて1位で最後の種目を迎え40分もまたされた上に内村選手の後の演技となり、プレッシャーで思うように演技できなかったそうです。

王者になるための思考が徹底していた内村選手の勝利だったんですね。
1種目だけやり直せるなら何がいいですか?との質問に
ベタニヤフ選手は「得意の平行棒、鉄棒は絶対に嫌」と答えていましたが、
内村選手は「どの演技も、そのときのベストです、やり直したくないです二度と」だそうです。

それにしてもオリンピックしんどそうと思いましたが、本当にそうだったんですね。
団体の最後の床は演技内容の記憶がないそうです。

 

水泳の萩野公介選手のコーチは北島康介さんを育てた平井ヘッドコーチ。
平井コーチは負けないように準備したことが成功の要因といっていた。

コーチによると「自分は絶対負けない」という自信のようなものが瀬戸選手より足りないと思うといっていた。
しかし、右手を骨折した時に下半身を徹底的に強化したこと。毎日10㎞近くを自己ベストに近い速さで及び自分を追い込んでいたこと。
さらに仮眠できなかったとうちあけられたコーチに「人生賭けたレースだろう」といわれ、覚悟が決まっていたこと。
それらが重なっての金メダルを獲得。
レース中は予選で飛ばし過ぎた瀬戸選手のペースをみてむしろ背泳ぎでペースダウンして平泳ぎに余力を残すなど冷静なレース展開。最後はカリシュ選手に追い上げられながらもコーチのいうように気力勝負でまけないと最後の力をふり絞った。

実は萩野選手は勝てなかったら水泳やめるしかないなと思っていたそうです。
まさに人生をかけていたんですね。

人生をかけて乗り越えたからこそ、次が見えてきたと萩野選手はいっていました。
フィジカルにメンタルが追いついてきて、一つおおきくなった萩野選手の今後が楽しみと平井コーチもいっていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

丸山桂里奈 [スポーツ]

元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんが引退を表明。
10月1日岡山湯郷戦が本拠地最後の試合になるそうです。

現在33歳。
今後はどうなるのかな?美人さんだから芸能界いり?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

伊調馨 [スポーツ]

伊調馨選手に国民栄誉賞が決まりましたね!

吉田沙保里選手はもうもらっていると聞いて、なぜ?と思ったのですが、業績だけでない評価の部分があるらしいとわかりました。

つまり明確は基準はないってことなんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バジーラッシュ [スポーツ]

ニューバランスの「VAZEE (バジー)」が、フルモデルチェンジ。

以前から力強い推進力が評価されていたが、さらにパワーアップしているぞ。
秘密はラピッドリバウンドというミドルソールを採用していること。

入っていないものもあるので、選ぶときに気をつけて。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャラバンシューズ [スポーツ]

トレッキングシューズの入門といえばキャラバンといわれるくらい定番ですが、そういわれるだけあって履きやすい。そして買いやすい(笑)

初心者登山女子にはレディース専用モデルがあります。
柔らかくて軽くてよいのですが、耐久性は・・・柔らかくつくるために犠牲にしているんでしょう。でも初心者を卒業するまでと思うとそれでいいのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ
SEO 対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ