So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

イルミネーションライト [家電]

今年のクリスマスは、自宅のイルミネーションを考えているって人いるかとおもうのですが、電源がない場合に便利なのがソーラー式のイルミネーション。
もちろん電気代は0円ですw



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木枯らし1号 [ニュース]

テレビで東京地方に木枯らし1号が吹きました、といっていたんですが・・・それってなんだろう?と思ったので調べてみました。


東京地方では、10月半ばから11月末までの間に最初に吹く毎秒8メートル以上の北寄りの風


これが定義だそうです、近畿地方では霜降(10月23日~24日)から冬至(12月22日前後)までになるそうです。


人口が多く、人々の話題にのぼることと、木枯らしの定義にあう風がふくことから東京地方と近畿地方で発表されているそうです。


他の地域では発表されていない。

人々が話題にするのが基準とはしらなかった。


たしかに木枯らし1号といわれると「冬が来るな~」って感じしますもんね。

ちなみに2号や3号は発表していないそうです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

豊崎愛生 [芸能]

豊崎愛生さんが一般男性と結婚されたことをラジオやブログで報告。
豊崎愛生さんの名前はしらなくても「けいおん」の平沢唯役の声優さんといえば声はしっているかも。
ガールズユニット・スフィアで歌手活動もされています。
ソロでも。
個人的には「とある科学の超電磁砲」シリーズの初春飾利の声が印象に残っているなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

オリオン座流星群 [旅行]

今日はオリオン座流星群がみれるはずだったのですが、これだけの悪天候では無理。

残念です。せっかくの新月だったので、首都圏の近くでもみれるかと思ったのですが。


流星群でなく流れ星なら、比較的探すのは簡単。


国立天文台の副台長 渡部潤一さんによると、満点の星空がみえるところで1時間も探せば10個から20個はみえるそうです。


これが流星群だと100個とかみれるらしい。


一度ゆっくり見に行ってみたいな~


満点の星空がみれる宿はこちら。



 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 関西 子ども [旅行]

ベビーカーでもいける紅葉スポットがウェザーニューズにのっていました。
関西では嵐山と奈良公園。
嵐山は山の紅葉を楽しみながらトロッコ列車をみたり乗ったり(乗車時はベビーカーはおりたたみです)見ごろは11月19日ごろから。
奈良公園は1200頭の鹿がいるので動物好きなお子さんはよろこぶかも。世界遺産になっている春日山原始林を含む広大な園内には、巨木、古木、若木の混生しているめずらしい景観が楽しめます。
天気予報サイトは見ごろの日付が具体的だな~。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行
SEO 対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ