So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

コシヒカリ 産地 [グルメ]

テレビをみていたら、魚沼産コシヒカリが特A評価じゃなくなったといっていました。
日本穀物検定協会がおこなっている平成29年産米の食味ランキングで、平成元年から特Aをとり続けていたのは、魚沼産コシヒカリだけ。それで、あれだけのブランド米になったんですね。
コシヒカリは1956年に福井県で開発されましたが、栽培に適していた新潟県の方が広まりました。新潟のコシヒカリが有名になったので、産地偽装がおきるくらいだったのを覚えています。
その後改良をすすめながら、今では全国で栽培されていて、日本の米の作付け面積の3分の1を占めるといわれています。日本全国コシヒカリだらけですね(笑)
その中でも先ほどの食味ランキングで3年連続で特Aをとっているのは、次の産地でした。
福島 コシヒカリ(会津)
新潟 コシヒカリ(上越・佐渡)
福井 コシヒカリ 
長野 コシヒカリ(北信)
岐阜 コシヒカリ(美濃・飛騨)
兵庫 コシヒカリ(県北)
同じ県でも地域で評価ちがうんで、細かくなるんですけど、買うときは新潟産とかの表記になっちゃいますよね~。お米屋さんで買うか、ふるさと納税でないと、ここまで細かく産地指定できないだろうな~。
ところで産地ごとに、やっぱりコシヒカリのお値段がちがうわけなんですが、福島県のコシヒカリは特Aのなかでも割安だと思います。
 
ちなみに魚沼産コシヒカリは、おなじ10㎏でこのお値段。
 

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エキシビション [スポーツ]

フィギュアスケートのエキシビションが行われて、メダルを獲得した選手たちがリラックスした演技を披露して、華やかな雰囲気のなかおわりましたが、フィナーレで羽生結弦選手がリフトされていてびっくりしました。
イタリアのペアの男子選手がリフトしていたようです。
理由は自撮りしている選手のカメラに羽生選手が映るようにするためみたいですが、実は昨年10月にも同じ選手が羽生選手をリフトしていたそうです。そのときも同じ理由。
羽生選手は海外の選手の間でも人気なようですね。ザギトワ選手も羽生選手からもらったプーさんを部屋に飾っているそうです。
でも、好きなのはリラックマなので、圧倒的にリラックマが多いらしい。15歳らしいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子フィギュア [スポーツ]

今日の昼間に行われた女子フィギュアのフリーを録画しておいて、見ました。
ロシアのザギトワ選手とメドベージェフ選手の演技がやはり異次元にすばらしかったですね。
この二人のフリーの得点は同点だそうです。技術点の基礎点ではザギトワ選手が上回っているそうですから、メドベージェフ選手がいかに表現力が高かったかがわかります。
とはいえ、ショートプログラムでザギトワ選手がわずかに上回っていたため、ザギトワ選手が金メダルとなりました。
ザギトワ選手のジャンプがすごいですね。なんであんなにぴょんぴょん飛べるんだ???という感じです。まだ15歳だそうですから、身体軽いのかな???
ところでザギトワ選手って沢尻エリカさんに似てるって、SNSで話題になっているそうですが、そういわれてみれば似ているかも!


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

そだねー [スポーツ]

カーリング女子が接戦を制して予選リーグを勝ち抜きそうで盛り上がってます!
そのチームがよく使っている「そだねー」が検索ワードにもあがっていました。これって北海道弁なんだそうです。
北海道に方言あるって驚きです。でも「そだねー」はどこで使っても意味通じそうだから、この機会に全国区になってもいいのでは?
ネットではカーリング女子を「そだねージャパン」と呼ぶのが増えているそうだし、有吉弘行さんや三村マサカズさんがツイッターで使っているそうです。
それから北海道のご当地キャラ・まりもっこりの公式ブログでも、今年の流行語狙えるといっていました。確かに入るかも!


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒカンザクラ [旅行]

テレビで石垣島のヒカンザクラ(緋寒桜)が開花したといっていました。サクラといってもソメイヨシノのようなかんじではなく、どちらかというと梅のような感じの咲き方してました。
色は濃いピンクで、石垣島の青空を背景にするとコントラストが美しく、さすが南国の桜だなあと思ってみていました。
地元の人のブログによると、ヒカンザクラのおすすめスポットは「荒川のカンヒザクラ自生地」と「バンナ公園」だそうです。自生地の方は、本当に森のようなところだそうです
しかし公園といっても、とてつもなく広いらしく、こんなツアーがあるくらい(^^;)
 ↓↓↓
セグウェイでまわるくらいなんだ!ちょっとびっくり。
石垣島の気温は今見たら20度をこえていました。あったかいんだな~。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ