So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

コシヒカリ 産地 [グルメ]

テレビをみていたら、魚沼産コシヒカリが特A評価じゃなくなったといっていました。
日本穀物検定協会がおこなっている平成29年産米の食味ランキングで、平成元年から特Aをとり続けていたのは、魚沼産コシヒカリだけ。それで、あれだけのブランド米になったんですね。
コシヒカリは1956年に福井県で開発されましたが、栽培に適していた新潟県の方が広まりました。新潟のコシヒカリが有名になったので、産地偽装がおきるくらいだったのを覚えています。
その後改良をすすめながら、今では全国で栽培されていて、日本の米の作付け面積の3分の1を占めるといわれています。日本全国コシヒカリだらけですね(笑)
その中でも先ほどの食味ランキングで3年連続で特Aをとっているのは、次の産地でした。
福島 コシヒカリ(会津)
新潟 コシヒカリ(上越・佐渡)
福井 コシヒカリ 
長野 コシヒカリ(北信)
岐阜 コシヒカリ(美濃・飛騨)
兵庫 コシヒカリ(県北)
同じ県でも地域で評価ちがうんで、細かくなるんですけど、買うときは新潟産とかの表記になっちゃいますよね~。お米屋さんで買うか、ふるさと納税でないと、ここまで細かく産地指定できないだろうな~。
ところで産地ごとに、やっぱりコシヒカリのお値段がちがうわけなんですが、福島県のコシヒカリは特Aのなかでも割安だと思います。
 
ちなみに魚沼産コシヒカリは、おなじ10㎏でこのお値段。
 

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ