So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ワイシャツ 黄ばみ [暮らし]

ワイシャツの黄ばみ、やっかいですよね。ガッテン!で落とし方をやっていました。


使うのは食器用洗剤です!びっくり!


食器用洗剤 大さじ1


酸素系漂白剤 大さじ半分


水 大さじ2


これをよく混ぜて、歯ブラシを使って、ワイシャツの黄ばみ部分に塗りつけてこすります。

ワイシャツは乾いた状態がいいです。


そして1分以上放置します。


そのまま洗濯機にいれて、普通に洗剤をいれて洗います。これで終了。


やってみるとかなりキレイになりました。黄ばみって、たんぱく質の上に皮脂がのっている状態なので、食器用洗剤で皮脂をとることで、たんぱく質を落としやすくするという理屈でした。


洗濯洗剤はたんぱく質汚れには強いけど、皮脂汚れには意外と弱いものが多いのですね。


ところでクリーニングで汗抜きクリーニングってありますが、あれはまず、有機溶剤(油)で洗ったあとで、洗剤で洗うものだそうです。つまりは種類の違う洗剤で洗うことで汚れを落としているので原理は一緒ですね


ところでクリーニングの季節ですね。友達が6か月保管にしておいた宅配クリーニングが帰ってきたといっていました。冬物はかさばるので、保管してもらうとうれしいですよね。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。