So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ふるさと納税 確定申告 所得税 住民税 [暮らし]

ふるさと納税をして、確定申告をすると、ほとんどの人は寄付金額から2千円を引いた金額が控除されます。


所得税は、申告をした年に控除されるので、還付金が指定口座に振り込まれます。私がやったときは1カ月ほどで振り込まれました。


一方で住民税は、6月から控除がはじまります。給与所得者なら天引きされている分から住民税の金額が下がるという方法で控除がおこなわれます。この方法だとわかりにくいですよね。


そこでおすすめは「給与所得等に係る市民税・県民税・特別徴収税額の決定・変更通知書」というのを会社からもらうことです。これをみると、控除された金額がかかれているので、住民税が減っているとわかりやすいですよ。


「給与所得等に係る市民税・県民税・特別徴収税額の決定・変更通知書」は高校の就学支援金と関係しているので、高校生の子どもがいる家庭では毎年もらっているかと思います。


ふるさと納税すると住民税が下がるので、就学支援金の所得制限にひっかかる人たちが、住民税を下げるのにふるさと納税を利用することがあるようです

 ↓↓↓



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。