So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ふるさと納税 総務省 [ニュース]

総務省がふるさと納税の見直しを発表しました。


2019年6月から、ふるさと納税の対象になる自治体は総務省が指定するそうです。つまり審査があるんですね。

対象からはずされた自治体は寄付をしても税の優遇措置をうけることができない、つまり控除がうけれないということです。


背景には、総務省が通達で「返礼品の還元率は3割以下、地場産品を返礼品にする」といっても、見直しをしなかった自治体があり、しかもそこが多くの寄付金を集めていたという事実があります。


豪華な返礼品がふるさと納税の主旨にあわないといわれてしまえば、そうかなと思いますが、どうせ税金払うのだから、少しでもお得な方法があれば選びたいと思うのも人情。


せめて来年6月までの短い期間に、お得な返礼品を楽しみたいと思います。


ちなみに総務省が返礼品の見直しを求めているのに応じていない自治体は以下のようになります。

タイミングによっては応じているかもしれないので、早めにふるさと納税サイトで検索してみてください。


静岡県小山町

大阪府泉佐野市

福岡県上毛町

佐賀県唐津市

佐賀県嬉野市




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。