So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

赤福 本店 [グルメ]

大阪のお土産にもらって美味しかった「あんころ餅」の赤福ですが、本店は三重県伊勢市だそうです。


伊勢神宮の前で江戸初期から店をかまえていたらしいですから、かなり前ですね~。


本店は伊勢神宮の前のおかげ横丁にあります。本店には喫茶もついていて、本店も一部直営店のみでだす「赤福氷」と「ぜんざい」が味わえるそうです。


夏場だけだす「赤福氷」は抹茶氷に赤福餅をいれたもの。

冬場に出す「赤福ぜんざい」は赤福の餡と餅をつかっています。


赤福では107年ぶりに定番商品「いすず 野あそび餅」を販売しますが、こちらは店舗限定。

本店ではなく五十鈴川店での販売になりますので、間違えないように注意しましょう。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いきなりステーキ [グルメ]

久しぶりにテレビでいきなり!ステーキの話題がとりあげられていたので、店舗はどのくらいあるのかな~とホームページをみたら、47都道府県中出店がないのは3県のみ。ほぼ全国に進出してました!
しかも、6月のオープンが5店舗ものっていました。すごい勢いですね。
いきなり!ステーキは、好きな部位を好きなグラム数、好きな焼き方で注文して、その場で切り分けて焼いてもらうスタイルのステーキ店です。立ち食いスタイルでも話題になっていました。椅子席もあるんですけどね。
一人でステーキ食べたいときは、立ち食いスタイルがいいかも♪
がっつり肉いきたいときは最高です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんにゃく レシピ [グルメ]

味の染みたこんにゃくを作るには加熱しないで砂糖を使います。
こんにゃくを使う大きさに切って、ビニールにいれ、こんにゃく100gあたり5gの砂糖をいれて手で2~3分揉みます。
その後、砂糖の味が邪魔な場合は水洗いして、水を切ります。
この状態でだし汁や醤油に漬け込みます。これで完了。
温かいほうがいい場合は、軽く温めます。
実は、加熱してもこんにゃくに味は染みませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それどころか、硬くなって、ますます味がしみこまないそうです。
砂糖を使うと、浸透圧でこんにゃく内部の水がぬけて脱水状態になり、そこに漬け込んだ液がしみこむわけです。
この方法でコーヒーにつけこんでコーヒーゼリー風にするレシピがテレビで紹介されていました。洋風でもいいというのは面白かったです。
なお、使うこんにゃくは、原材料名に、粉と書いてあるものにします。粉と書いてある場合はあく抜きが不要なのだそうです。
こんにゃくは食べ過ぎると食物繊維のとりすぎでお腹を壊すことがあるそうなので、幼児や高齢者、胃や腸に病気のある人は食べ過ぎ注意です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コシヒカリ 産地 [グルメ]

テレビをみていたら、魚沼産コシヒカリが特A評価じゃなくなったといっていました。
日本穀物検定協会がおこなっている平成29年産米の食味ランキングで、平成元年から特Aをとり続けていたのは、魚沼産コシヒカリだけ。それで、あれだけのブランド米になったんですね。
コシヒカリは1956年に福井県で開発されましたが、栽培に適していた新潟県の方が広まりました。新潟のコシヒカリが有名になったので、産地偽装がおきるくらいだったのを覚えています。
その後改良をすすめながら、今では全国で栽培されていて、日本の米の作付け面積の3分の1を占めるといわれています。日本全国コシヒカリだらけですね(笑)
その中でも先ほどの食味ランキングで3年連続で特Aをとっているのは、次の産地でした。
福島 コシヒカリ(会津)
新潟 コシヒカリ(上越・佐渡)
福井 コシヒカリ 
長野 コシヒカリ(北信)
岐阜 コシヒカリ(美濃・飛騨)
兵庫 コシヒカリ(県北)
同じ県でも地域で評価ちがうんで、細かくなるんですけど、買うときは新潟産とかの表記になっちゃいますよね~。お米屋さんで買うか、ふるさと納税でないと、ここまで細かく産地指定できないだろうな~。
ところで産地ごとに、やっぱりコシヒカリのお値段がちがうわけなんですが、福島県のコシヒカリは特Aのなかでも割安だと思います。
 
ちなみに魚沼産コシヒカリは、おなじ10㎏でこのお値段。
 

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパークリング赤ワイン [グルメ]

お酒好きの友人が最近ハマっているスパークリング赤ワインがこれ。
ジューシーな味わいなんだって。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ ブログトップ
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ