So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

バラ園 神奈川 [旅行]

知り合いがバラ園にいってきたというので、そういえば5月はバラのシーズンだと思い出した。


住んでいるのは神奈川なので、「花菜ガーデン」をみてみると、ピークはすぎたけどまだ楽しめるとのこと。




でも「花菜ガーデン」は有料なので、イベントなどに参加するならいいけど、見学だけだとちょっともったいない気がする。


神奈川だと港の見える丘公園 ローズガーデンは無料なので気軽に立ち寄れそう。


それから、鎌倉文学館のバラがかなり見事らしい。こちらも有料だけど、「花菜ガーデン」よりは安いし、加賀百万石旧前田侯爵の別荘なので、庭も広くて立派。文学に興味なくても建物だけでも見る価値あるなあ。




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウイーク 旅行 [旅行]

テレビのニュースで、ゴールデンウイークの前に検索されている駅や場所についていっていた。
そのとき名前があがっていたのが、山口県防府市の防府天満宮。ここでは5/6に「お福分け」として一鉢100円でビオラやベゴニアなどの苗を分けてくれるのだそうだ。
口コミをみると、日本最古の天満宮で、三大天満宮に数えられるそうですよ。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ヒカンザクラ [旅行]

テレビで石垣島のヒカンザクラ(緋寒桜)が開花したといっていました。サクラといってもソメイヨシノのようなかんじではなく、どちらかというと梅のような感じの咲き方してました。
色は濃いピンクで、石垣島の青空を背景にするとコントラストが美しく、さすが南国の桜だなあと思ってみていました。
地元の人のブログによると、ヒカンザクラのおすすめスポットは「荒川のカンヒザクラ自生地」と「バンナ公園」だそうです。自生地の方は、本当に森のようなところだそうです
しかし公園といっても、とてつもなく広いらしく、こんなツアーがあるくらい(^^;)
 ↓↓↓
セグウェイでまわるくらいなんだ!ちょっとびっくり。
石垣島の気温は今見たら20度をこえていました。あったかいんだな~。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

弘前城 桜 [旅行]

弘前城は桜の名所として有名ですが、弘前城には日本最古のソメイヨシノがあるってしってました?なんと樹齢は135年。一般的なソメイヨシノは樹齢60年ほどしか生きないといわれているので、その倍以上です。
この長寿を支えているのが、リンゴの栽培方法と同じ技術。
芯止め=幹を切って背を低く抑え、枝を左右に伸ばし、根を活性化する。
お礼肥=花のあとに根元を掘って肥料を与える
この方法で弘前城には樹齢100年以上の桜が400本以上あるそうです。
それであんな素晴らしい景色なんですね。
もともとは、リンゴ栽培を弘前に広めた菊池楯衛(きくち たてえ)さんが、錆びれている弘前城のためにと私財を投じて1000本の桜を植えたのが弘前の桜の始まりだそうです。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

嵐山 宝厳院 [旅行]

テレビで紅葉の名所が映ると、ついチェックしてしまうのですが、今日は嵐山の宝厳院というお寺でした。


室町時代につくられた禅宗のお寺で、借景を利用した庭が有名。

このお庭が紅葉の季節だけ一般に公開されているそうで、テレビの取材をしているアナウンサーの後ろには人がいっぱいいました。平日だろうになあ。


調べると宝厳院の一般公開は

2017年10月7日(土)~12月10日(日)

 午前9時~午後5時 受付終了は本堂16時30分、庭園は16時45分


また夜のライトアップは

11月10日(金)~12月3日(日)まで

 午後5時30分~午後8時30分まで、受付終了は本堂午後8時 庭園午後8時15分まで


交通アクセスは

JR「嵯峨嵐山駅」下車徒歩10分

嵐電「嵐山駅」下車徒歩3分

京阪「三条」下車(地下鉄、嵐電乗り換え)嵐電「嵐山駅」下車

阪急「嵐山駅」下車徒歩10分


車の場合は最寄りに天龍寺駐車場(有料)があるそうです。


境内には300本のイロハモミジがあるそうで、住職さんによると「今年はかなり色がいいほう」とのこと。


紅葉の赤色は葉でつくられる糖の量が多いほど赤いそうなので、今年は日照が十分だったということですね。


テレビでは一緒に嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車も紹介されていました。

グーグルマップで調べると、宝厳院からトロッコ嵯峨駅まで徒歩で12~14分くらいなので、一緒に観光するのもよさそうです。


嵯峨野観光鉄道は、オープン席でなければネットで予約できます。

オープン席は天候によって使えないので、当日オープン席にしたい場合は、嵯峨野観光鉄道窓口でいうと、空があれば交換してくれるそうですよ。


こちらはトロッコ列車乗り場から1分の宿。


 

nice!(0) 
共通テーマ:旅行
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ